2012年5月4日金曜日

昨日、久しぶりに東京の渋谷に行ってきました。 そこで驚いたのが黒い?マクドナ...

昨日、久しぶりに東京の渋谷に行ってきました。



そこで驚いたのが黒い?マクドナルド(驚)でした。



新世代デザインとHPでは明記されておりましたが色々と凄かったです。

外には四角い木のブラインドでやさしいイメージがあり、中は今までにないヨーロッパ風?のソファーや店員さんの服装まで変わっていて違った未来型のファーストフード店を見ているようで、なおさらファンになりました。



そこで質問ですが、東京だけでなく全国にも黒い?マクドナルドはできるのでしょうか。



私としては是非とも各都道府県に何店か欲しいです。



知っている方がいれば教えてください。







マスコミでも取り上げられた、「新世代店舗」ですね ^^



http://www.mcdonalds.co.jp/urban/index.html



フランス、イタリアからデザイナー呼んで次世代欧州風の店舗をイメージして安売りファストフードを脱却したいのでしょうが、客席改装はしても、問題は客席イメージだけで商品価格まで上げているところですね。店舗客席がキレイなだけで他の店より同じ商品が高いと言うのがどこまで顧客に受け入れられるかが・・・ちょっと疑問ですけどね・・ ^^;



渋谷・六本木12店舗同時オープンで、6月に青山、その後順次増やしていくとのマスコミ発表でしたが、「プレタマンジェ」と言うサンドイッチ屋とか、旧「マックカフェ」と言うマックだけどマックとは違う商品を扱った「スタバ」のようなコーヒー屋を作ったが2・3年で撤退した経緯があるし・・・



また、無くなるんじゃないかな~ ^^;

ウケたら都市圏を中心に全国展開するでしょうね。 同じ商品でも値段も高いから、会社としてはウハウハだし ^^







補足>>>

そうですね。牛丼屋始めデフレの代名詞のように扱われ、マクドナルドでさえ苦しいのに他のファストフード、牛丼、ファミレス等の外食産業の不振の脱却の糸口になればいいのですがね・・・。^^;

おっしゃる通り、店舗のイメージやユニフォームだけでなく、他のマクドナルドと違う商品や付加価値、サービスなどで価格を上げるような差別化をするべきでしょうね。(一応今だけですが、この新型12店舗だけはテキサスバーガー含めたビッグアメリカシリーズのバーガーの1種を売り他のマックとの差をつけているようですがね。)

今は物珍しさも手伝って話題になってますが、前出しましたように他の(赤マック?)店舗と同じ商品が10~50円値段だけ違うようで既に批判があるようです。 今後の展開を見守りたいですね。 ^^

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