2012年5月9日水曜日

メーカーのイメージ。

メーカーのイメージ。

ホンダは「優等生」や「ハズレがない」



カワサキは「男」



スズキは「変態」



ヤマハは・・・?



だいたいみなさんこんな感じですけど、一体何があってこうなったんですか?ホンダは納得できますけど、スズキの変態って・・・汗



昔ドラマか映画で渋い男がカワサキ車乗っていたとか・・?



昔ドラマか映画で変態男がスズキ車乗っていたとか・・?







元々カワサキは戦闘機を作っていたからだと思いますが・・・・・

後スクーターなどの原付を出さないところにこだわりみたいなものを感じるのではないでしょうか。



http://www.khi.co.jp/overview/history.html



ただ、自分が好きだからと言ってほかのバイクメーカーを認めない発言をする方が多いのはカワサキ乗りに多いような気はします。



ホンダは中身は昔からいいと思いますが、外見のデザインはマネが多い気はします。

はずれがないわけではなく、性能的にははずれは多くはないですが物足りなさを感じるものはそれなりに出ていて、外観については失敗したものはそれなりに出ています。

ただしそう言うものは撤退も早く知らないものも結構あります。

本田宗一郎が死んでから、ちょっと営利主義に傾きすぎたんではないかと思います。

あくまでも企業なんだからしょうがないと言われればそれまでなんですけど



スズキの場合独創的と言おうか、変態と言うより挑戦者と言うような感じですね。

わが道を行くと言うかポリシーがあって作っていると思うのですが、そのポリシーが強くて受け入れられない人が少しだけ多かったと言うようなものだと思います。

いいものなんですけど油冷にずっとこだわっていたり、ロータリーエンジンのバイクを出したり

油冷なんか乗るととても楽しいんですけどねー



ヤマハは最初にメーカーが発足したときにわかりやすいコンセプトにデザインを選んだからだと思います。

市販車1号機のデザインを東京芸大の教授に頼んだのが最初でそのデザインをして現在も関係が続いているのがGKデザインと言う会社です。

街乗りカスタムのベースになるのも多いのが原因のひとつでもあると思います。

SR,TW,マジェスティ、ドラッグスター

後ヤマハは昔からハンドリングに重点を置いていたのでそのイメージもあります



ただ、どのメーカーも過去のバイクのイメージからそのイメージが出来上がったと思います。

ホンダならカブ、CB750FOUR、CB1000SUPERFOUR、RCB、ファイヤーブレード

カワサキならZ系、マッハ、

スズキならハヤブサ、カタナ、市販車初のアルミフレームRG250Γ、RE5、バンバン

ヤマハならYA1、RZ,VMAX、SR、ドラッグスター

これらが一番の要因ではないでしょうか



ちなみに私は友人のバイクの修理にカワサキ専門のバイク屋に行った時オイル漏れを起こしていて「カワサキじゃよくある、これが男のバイクだよ。あまり気にしない、気にしない」と言われ心の中で「それってただの不良品だよ」思い形は好きなんですけど少し苦手になってしまいました。



どんなものでも一番のシェアを持つメーカのものは買わないので、スズキかヤマハから選んで乗っている私のバイクはR1です。

ついでに言うと静岡出身なので、県内に本社があるメーカーだからと言うのもあります








ホンダは乗りやすく造り、 走りたい方に走る



ヤマハはリアで調子をとって曲がる



カワサキは力で曲がる?



スズキは寝かせないと曲がらないし、かといって寝ない・・・

どうやって乗っていいかわからないので 「こんなの乗るの変態だけだよ・・・」 とよく友人が言っています。







ホンダのフリーウエイ買って、もののみごとに失敗だった。あの車のようなフットベレーキが最悪でした。非合理的過ぎます(マニュアル車は除く)。

スズキのアドレスV125を乗ってる俺は変態か?いや変態ではない。スズキの優等生バイクです。ただスズキの製造終了バイクRG125の直角に曲がるクラッチワイヤーは、ひどいよな。







スズキを「変態」と回答したものです。



ま、ギャグというか、ネタの一つですね。



たとえば、パワーアップ競争の時、各社水冷化を推し進めたのですが、

スズキは、「油冷」



空冷で、オイル潤滑は当たり前だから、それって空冷じゃないの?

と思ったら、潤滑用オイルポンプと冷却用オイルポンプの二個を装備して、冷やす為にオイルを循環させてました。



デザインが奇抜で、好き嫌いはっきり分かれるものが多く、はっきり言えば好むのは少数派

でも、「大好き」って人も多いです。



昔、スズキのバイクにも乗っていました。(今はカワサキです)

別にスズキが嫌いじゃないです。スズキに愛着をこめて「変態」と言ったつもりです。



「マニア好みのバイクを作るメーカー」で、大好きって言う人も居ますが、他人から見れば、病的に好んでいるので、[変態ちゃん」

と思うのです。

古くはガンマ乗り、ここ10年くらいでは、バンディット乗り、とか、ツワモノぞろいってイメージからも、変態と評したのです。







スズキの「変態」は他のメーカーよりも独創的というか奇抜というか好みが人によってはっきりと分かれるバイクが多いからだと思います。そしてそういった車種にはとても根強いファンが多い。刀なんかがいい例でしょう。

でも「変態」はたしかにひどいですね。「独創的」とかせめて「マニアック」くらいと言ってあげてほしいものです。







ホンダは『安心』『無難』←壊れないことをモットーに開発している。デザインコンセプトは『真似っこ』。まさに2輪界のトヨタ様。



カワサキは『漢(おとこ)』←性能は置いといて、気合で乗りましょう。



ヤマハは『デザイン』←と、言う人も居る。確かに先鋭的。



スズキは『先進的』←見方を変えれば『勝負師』。







他は判らないけど、スズキは奇抜なデザインが多いせいかな?

かく言う自分も奇抜なデザインのスズキ乗りです。

しかし「変態」はないよね、せめて個性的とか、、、ね。





カワサキは(昔は)武骨なイメージがあったから?

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